福岡市中央区港の”かもめ広場”で港を散策!

福岡市中央区港にある”かもめ広場”博多漁港の西側にある広場です。一般の人はあまり来ない場所かもしれません。

港なので漁業関係のひとや釣り客の来る場所でしょうか。 海風が気持ちよくきれいな所なので私は時々来ています。

2005年の福岡西方沖地震で玄海島の人たちの仮設住宅が建っていた場所です。

近くに美しい荒津大橋福岡造船所福岡市鮮魚市場(長浜鮮魚市場)があります。

■”かもめ広場”の駐車場です。
写真121

■結構広い駐車場でしょう。
写真122

■アスファルトの広場ですが、ほとんど人はいません。スケボーとか練習している人がいますね。娘の自転車の練習に利用しました。
写真123

■道路が通っていますが一般の車は入れません。
写真124

■道路の横は博多漁港です。漁船が止まっていました。
写真125

■芝生の広場もあります。
写真126

■芝生の場所です。
写真127

■大きな船のプロペラを展示していました。
写真128

■かもめ広場から福岡造船・荒津大橋方向です。
かもめ広場

■後ろの山は西公園です。
写真129

■漁船です。
写真130

■水産庁の船も時々係留されています。
写真131

■水産庁の船です。
写真132

■荒津大橋は美しいですね!福岡都市高速の荒津大橋は須崎埠頭と西公園のある荒津を結ぶ福岡都市高速道路に架かる橋です。

この橋の架かっている博多通港には日本でも有数の漁獲量を誇る福岡市長浜鮮魚市場や造船所があります。

大きな船の入港が可能なように航路幅100m、航路高さ39mを確保する必要があったために、このような一本柱の斜張橋が昭和63年に架設されました。
写真136

福岡造船所です。いつも大きな船を造っているのですが、福岡市内に造船所があるのを知っていたでしょうか!
写真137

みなと広場
住所:福岡市中央区港2丁目

関連記事:
博多の魚が美味しいのは”福岡市長浜鮮魚市場”のおかげ!
”福岡市長浜鮮魚市場 市場会館”で海鮮丼など魚料理のお店を紹介!
”福岡市長浜鮮魚市場”「大開放~市民感謝デー」2013年11月と農林水産まつり!
”福岡市長浜鮮魚市場”「大開放~市民感謝デー」2013年4月!
福岡市中央区港の”焼きとりの とりこ”で焼き鳥三昧!
福岡市中央区港にある”tapeo”の海鮮丼おすすめ!
福岡市中央区港の”ドンキホー亭”でランチ!
福岡市中央区港の”博多海鮮処 みなと屋”でランチ!

ポチッ ↓ とお願いします。
頑張って更新します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメントを残す