下関の”唐戸市場”で寿司や海鮮丼をおすすめ!

今日は家族が海鮮物を食べたいということで久しぶりに ドライブを兼ねて下関の”唐戸市場”に行きましたので紹介します。寿司や海鮮丼に圧倒されました!!

関門の台所「唐戸市場」

”唐戸市場”はふぐの市場、タイやハマチの市場としても有名です。地元の漁師が魚を直接販売もしており、地方卸売市場としては 珍しい市場です。

農産物の直売所もあり、漁業者や農業者が軒を並べて販売しているユニークな市場だそうです。

あらゆる食材を取り 揃えた”総合食料品センター”としての役割も果たしているようです。

活きいき馬関街(ばかんがい)

毎週末と祝日に ”活きいき馬関街(ばかんがい)”を開催中です。

”活きいき馬関街”は飲食イベントとして開催しており、旬の魚を買える他 多数の海鮮屋台が出店し、出来立ての魚料理を味わえます。

その場で調理した寿司、海鮮丼、ふく刺、ふく汁、揚げ物など様々な海の幸を堪能することが出来ます。

”唐戸市場”の一般客向けの”寿司”や”海鮮丼”の売り場は本当に凄いです!!

天気が良ければ、購入した”寿司”や”海鮮丼”を外のデッキ(ボードウォーク)で”関門海峡”を眺めながら食べるのがまた最高です!

15:00までですので早く行きましょう!

営業時間:金・土 10:00~15:00、日・祝 8:00~15:00

毎年、春と秋に開催される唐戸まつり

色んなイベントが盛りだくさんの、目にも舌にもとっても楽しいイベントで、4月と10月に開催されるようです。

2015年の”唐戸まつり 春”は4月25日(土)、26日(日)に開催されます。
2014年の”唐戸まつり 秋”は10月25日(土)、26日(日)に開催されました。


スポンサーリンク
スポンサーリンク

唐戸市場の様子

”唐戸市場”の外観です。

2001年4月に新市場の建替えを行い新築移転しました。
唐戸市場②1
唐戸市場②2
唐戸市場②3

卸売場

現在は12:00頃で、卸売場は取引が終わりがらんとしていました。セリは唐戸市場独自である日本唯一の「袋セリ」だそうです。
唐戸市場②4

ふく専門店

さすが下関! ”ふく”専門店のようです。下関では幸福の福にあやかる様に”ふぐ”じゃなくて”ふく”と言うそうです!
唐戸市場②5

仲卸売場コーナー

2階からの様子ですが、仲卸業者のお店が、ずらりと並んでいますね!
唐戸市場②6

ふくのオブジェが!

市場の中にイベント用なのか、ふくのオブジェが!(笑)
唐戸市場②7

”フクマネキン(福招金)”

2階にも”フクマネキン(福招金)”が、撫でて願いをかけるとご利益があるそうです。この漢字はいいですね!(笑)
唐戸市場②8

”食料品卸センター”

色んな食料品を売っているようです!
唐戸市場②9

 魚の直売コーナー

サザエだ~!

魚の直売コーナーを見てみましょう。サザエがいっぱい~!
唐戸市場②10

こちらもサザエ~! 一皿1,000円 だもってけ!
唐戸市場②11

またまたサザエの山~! 1,000~2,000円 美味しいのでしょうね!
唐戸市場②12

魚もあります。

”メジ 2,800円”
唐戸市場②13

”ウチワエビ 1,000円” 珍しいですね!
唐戸市場②14

魚はあまりありませんでした。朝早くならもっとたくさんあったのでしょうね。

市場は、朝7時まではプロの方、9時以降は一般客で混み合うそうです。魚を買おうと思ったら、狙い目は7時~9時頃だそうです。

 水産加工品のコーナー

鯨・蒲鉾など各種水産加工品のコーナーもあります。
唐戸市場②15
唐戸市場②16

市場屋台の様子

さあ、次は”寿司”です!

たくさんの”寿司”だ~!
唐戸市場②17

たくさんの”海鮮丼”だ~! 1,000円だ~!
唐戸市場②18

また”寿司”だ~!
唐戸市場②19

またまた”寿司”だ~!
唐戸市場②20

お寿司は1貫 100円~400円位です。
唐戸市場②21

好きな”寿司”をトレーに入れるのです。
唐戸市場②24

好きなだけ、どんだけ~!
唐戸市場②25

これぐらいにしようかな~! 値段が1貫100円~400円するのです。 好きなだけどんだけ~と言っても、値段がですね...考えますね。
唐戸市場②26

寿司だけではありません!

寿司以外にも ”ホタテ” ”エビフライ” ”さざえ” ”コロッケ” どれも美味しそう!
唐戸市場②23

”ふく雑炊”や”ふく汁”もあります。
唐戸市場②27

たくさんの人です。

でも ”唐戸まつり” の時はこんなもんじゃすまないですよ!
唐戸市場②22

2階からお寿司屋さんの様子を撮りましたが、たくさんの人でしょ。買うのに並ばないといけないお店もあるのです。
唐戸市場②28

行列の出来ているお店とそうでもないお店、味が違うのでしょうか?
唐戸市場②29

市場内の食堂の様子

2階の”回転寿司”屋さん

ここも行列が出来ていました。
唐戸市場②30

2階の”市場食堂”

やはり中は並んでいました。
唐戸市場②31
唐戸市場②32

関門海峡を眺めながら食事

市場で買った ”寿司” ”海鮮丼” ”ふくの唐揚” などを外の芝生に座って、たくさんの人と”関門海峡”を眺めながら食べるのです。

”関門海峡”のすばらしい景色と作りたての新鮮な海鮮物を十分に 堪能しました。

でも福岡でいつも新鮮な海鮮物を食べているので、実は そんなに驚きではなかったのですが、雰囲気に圧倒されとても楽しく、大満足でした。

車でなければビールもいいですね!!

目の前は”関門海峡”、向こうには”門司”が見えます!
唐戸市場②33

カモンワーフ

”唐戸市場”の隣は”カモンワーフ”

ここにはたくさんの飲食店や土産物屋さんがあります。
唐戸市場②34

ここにも”ふく”が! 記念写真用かな!
唐戸市場②35

デッキ(ボードウォーク)では”うみべのさるまわし”をやっておりました。
唐戸市場②36

”ふくのぼり”

子供の日も近く「鯉のぼり」かと思いよく見ると”ふくのぼり”です。(笑) 思わず楽しくなってきました。
唐戸市場②38

山本譲二の作詞作曲の歌

唐戸市場②39

門司港レトロとセットで!

向こうの方には渡船場が見えます。門司まで約5分 20分間隔、料金は大人390円(子供200円)です。

下関で食に景色にとても楽しく過ごしましたが、”門司港レトロ”とセットで遊んでもいいかもしれませんね!

午前中(昼食)まで”唐戸市場””カモンワーフ”で遊び、午後から”門司”へ行くというのがいいでしょうね!
唐戸市場②37

唐戸市場のアクセス

車で

・福岡IC~下関ICまで77.7㎞、約1時間10分
・中国道下関ICより約15分
・JR下関駅より約10分
・JR新下関駅(新幹線)より約30分
・門司港桟橋より約5分

バスで

・JR下関駅から「唐戸」まで約10分

有料駐車場

・唐戸市場駐車場 572台
・カモンワーフ駐車場 95台

唐戸市場
住所:山口県下関市唐戸町5−50
TEL:083-231-0001
営業時間:金土日祝の「活きいき馬関街」飲食イベント
金土 10:00~15:00
祝日 08:00~15:00

関連記事:
博多の魚が美味しいのは”福岡市長浜鮮魚市場”のおかげ!
”福岡市長浜鮮魚市場 市場会館”で海鮮丼など魚料理のお店を紹介!
”福岡市長浜鮮魚市場”「大開放~市民感謝デー」2013年11月と農林水産まつり!
”福岡市長浜鮮魚市場”「大開放~市民感謝デー」2013年4月!

ふぐ通販の美食市↓

ポチッ ↓ とお願いします。
頑張って更新します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメントを残す