博多の魚が美味しいのは”福岡市長浜鮮魚市場”のおかげ!

”博多(福岡)の魚は美味しいと言われるのは”福岡市鮮魚市場(長浜鮮魚市場)”のおかげではないでしょうか!

意外とオープンな長浜鮮魚市場

自由に”競り”が見学可能!

”福岡市長浜鮮魚市場”競りがいつでも見学できるようになっています。以外と知らない人が多く子供を連れて社会見学におすすめです。

市場会館で勉強と美味しい海鮮料理!

またここの”市場会館”では市場の勉強の出来る施設新鮮な美味しい魚も食べることが出来る食堂がたくさんあります!

激安で鮮魚が買える”市民感謝デー”!

さらに毎月第二土曜日は”市民感謝デー”が開催され、一般の人が直接買うことが出来ます。11月は農林水産まつりも同時開催です!


スポンサーリンク
スポンサーリンク

福岡市鮮魚市場(長浜鮮魚市場)

全国でも有数の鮮魚市場

福岡市中央卸売市場鮮魚市場は昭和30年に誕生し、約20万トンという全国第4位の取り扱い量を誇る全国でも有数の鮮魚市場です。

取扱い金額は全国第6位また取扱量は第語5位だそうですが、産地市場の中において福岡市鮮魚市場の取扱金額は全国で第1位です。

その取扱金額は1,000億円をこえているそうです。(平成11年)

福岡は鮮魚市場に集まる魚の産地で、玄海灘など地元福岡で獲れたものが最も多いそうです。

さまざまな場所から集まってくる鮮魚

そのほか佐賀、長崎、鹿児島などの九州各県、日本海、東シナ海からもさまざまな種類の鮮魚が集まってくるそうです。

日本で捕れた魚の他に中国・韓国など海外からもたくさんの魚が集まってくるそうです。

福岡市中央卸売市場鮮魚市場は、各地から集めた鮮魚を適正な値段でできるだけ早く家庭へ届けるためにつくられているそうです。

西卸売場棟・仲卸売場棟

福岡市鮮魚市場1

新西冷蔵庫・立体駐車場

福岡市鮮魚市場2

見学者用通路

一般の人が市場の一部を自由に見学できます。(24時間開放)市場会館2階から見学通路に入ることが出来ます。

昼に見学しましたので競りは終わっています。競りは3時から行われているようなので、是非早朝に見学してください。

西卸売場棟見学に際しての注意事項です。
見学通路1

市場会館の2階から見学用の通路があります。 いつでもいけるのですよ!
見学通路2

結構長い渡り廊下です。
見学通路3

この西卸売場棟が見学できるのです。
見学通路4

西卸売場棟ですが長いです! 200mだそうです。
見学通路5

がらーん! 時間は昼ですので、当然 競りは終わっています。この広い場所で競りが行われているのですね。

日を改めて子供を連れて行ってみたい! 競りは3時から始まるそうです。
見学通路6

東卸売場棟の様子です。こちらは見学できません。
見学通路7

よく見ると大量のサンマのようです。すごいですね。
見学通路8

福岡市中央卸売市場鮮魚市場から福岡造船もよくみえます。
見学通路13

目の前は荒津大橋です。
見学通路12

突提西卸売場棟です。北側になりますね。
見学通路11

突提東卸売場棟です。
見学通路10

海側の東卸売場棟の様子です。
見学通路9

市場会館の紹介

福岡市鮮魚市場は市民に開かれた鮮魚市場を目指しています。その中心となっているのが市場会館とのことです。

市場会館

ここには食堂が8軒あり、多くのお店が新鮮な魚料理を提供しています。魚の好きな人には超おすすめです。

その他に、さまざまな魚料理や魚の情報を発信しており、気軽に魚の文化に出会える場を提供しているようです。
市場会館
紹介記事:”福岡市長浜鮮魚市場 市場会館”で海鮮丼など魚料理のお店を紹介!

市場PRプラザ(魚っちんぐプラザ)

福岡市鮮魚市場のことがよく分かります。特に子供の社会勉強にはいいですよ!
午前10時~午後4時、日・祝日休み
魚っちんぐ PLAZA

展望プラザ

市場会館13階からの眺めはすばらしいです。一般の人でも24時間自由に入ることが出来ます。

西側の眺めです。福岡タワー・福岡ドーム・福岡造船・荒津大橋が良く見えます。
展望プラザ西側

東側の眺めです。博多ポートタワーが見えますね。
展望プラザ東側

市場会館で勉強と食事

意外と開放されています。ここは超おすすめですね!
・早い時間に来ると競りが見られます。
・魚っちんぐプラザで魚の勉強が出来ます。
・13階で素晴らしい景色が見れます。
・おまけに食堂で美味しい魚が食べられます。

長浜鮮魚市場 市民感謝デー

魚食への関心を高めるため、毎月第2土曜日を「長浜鮮魚市場 市民感謝デー」として、市民に市場の一部を開放しています。

全長200mに及ぶ仲卸売場棟内には約40店舗が軒を連ね、毎朝早朝より新鮮な魚介類や冷凍品、干物などがの所狭しと加工品が並んでいます。

通常は鮮魚店などの買出人しか入れませんが、この日ばかりは一般市民が直接買物のため市場に入ることが出来ます。とにかく安いのです。

初めて入る人は、広い市場と魚の量の多さに圧倒されると思います。魚好きの人もそうでない人も社会勉強と思い家族みんなで行ってみたらどうでしょうか。

特に魚好きの人は興奮してテンション上がりっぱなしで気がついたら、両手に魚の紙袋一杯となっていることでしょう!
市民感謝デー201311-1
紹介記事:
”福岡市長浜鮮魚市場”「大開放~市民感謝デー」2013年11月と農林水産まつり!
”福岡市長浜鮮魚市場”「大開放~市民感謝デー」2013年4月!

長浜ラーメン

”長浜ラーメン”は”長浜鮮魚市場”で働く人のためのラーメンが発祥で、現在のように有名になってきたようです。

鮮魚市場を出て西側(鮮魚市場を出て右方向に約200m)の方向に”長浜ラーメン屋さんが7軒”ありますので、ラーメンを食べたい方はそちらにどうぞ!

最後に福岡市提供の動画を紹介します。

福岡市中央卸売市場鮮魚市場(長浜鮮魚市場)
住所:福岡市中央区長浜3丁目11番3号
アクセス:
・地下鉄赤坂駅から約0.5km
・都心天神から約1km
・JR博多駅から約3km
・福岡空港から約5km
・九州自動車道福岡I.C.から約10km
駐車場:
市場会館の有料駐車場(1時間は無料)は約200台
市民感謝デーの日は、7:00~12:00まで無料です。
周辺に有料駐車場あり。

関連記事:
”福岡市長浜鮮魚市場 市場会館”で海鮮丼など魚料理のお店を紹介!
”福岡市長浜鮮魚市場”「大開放~市民感謝デー」2013年11月と農林水産まつり!
”福岡市長浜鮮魚市場”「大開放~市民感謝デー」2013年4月!
元祖が乱立する激戦区の”長浜ラーメン”を紹介します!

ポチッ ↓ とお願いします。
頑張って更新します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメントを残す