福岡市中央区”西公園の桜2013”が満開!

2013年3月30日 今日は西公園の桜を見に行ってきました。 西公園は福岡市中央区の博多港に突き出た小高い丘に位置し、古くから博多湾を望む四方の展望がすばらしい景勝地です。

西公園は桜の名所!

ソメイヨシノ、ヤマザクラなど多数植栽されており、花見の頃には多くの花見客で賑わうサクラの名所です。桜は今週末で最後のようです。

展望台からの眺望は志賀島や博多港を見渡せ、公園西側からは能古島を見ることができます。

園内はマツやカシ等の樹木が豊かな遊歩道や桜をはじめとしたツツジ・藤棚など季節の花や樹木豊かな公園です。

展望台には船のモニュメントや野國臣像等があります。また児童公園なども整備されています。

公園内には黒田官兵衛と長政父子を祭る光雲(てるも)神社があります。

光雲神社は黒田節で有名な母里太兵衛像やお賽銭を入れると鶴の鳴き声がする幸運を呼ぶ神社としても広く知られています。

近くにある大濠公園および舞鶴公園と合わせて福岡都心の巨大な緑地帯を形成し、市民の憩いの場所となっています。

西公園入口の坂です。

写真20

平野国臣の像

福岡藩士 平野国臣の像です。
写真21

光雲神社階段下の桜

光雲神社へ登る階段前右の桜です。
写真22

光雲神社へ登る階段前正面の桜です。
写真23

光雲神社へ登る階段上から見た桜です。
写真25

さくら谷の桜

光雲神社へ登る階段前を左側奥に行ったところにあるさくら谷の桜です。
写真24

光雲神社

光雲神社の鳥居です。
写真26

光雲神社です。
写真27

来年は西公園のお花見に是非来てください。

西公園
所在地:福岡市中央区西公園
TEL:092-741-2004(大濠・西公園管理事務所)
時間:散策自由
休み:年中無休
駐車場:無料駐車場 9:00〜22:00 79台(※東駐車場は10:00~20:00)
アクセス:花見の期間は西鉄バスか地下鉄をおすすめ!
西鉄バス・・・「大濠公園」バス停下車 徒歩10分
福岡市地下鉄空港線・・・大濠公園駅 徒歩15分

関連記事:
桜の”西公園”と黒田官兵衛・長政の”光雲神社”を散策!
黒田如水(官兵衛)と長政を祀る”光雲神社”で初詣!
福岡市中央区西公園の桜速報2014.03.28夜桜!

ポチッ ↓ とお願いします。
頑張って更新します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメントを残す