”博多どんたく2013”港まつりにきんしゃい!(その2)

今日(3日)は”博多どんたく2013”を紹介したいと思います。福岡市内全体で行っておりますので、天神地区のほんのさわりを紹介します。

”博多どんたく2013”港まつりは200万人以上の人出!

”博多どんたく”港まつりは5月3日~4日まで開催されます。

福岡市や周辺市町村の人は意外とあまり行かない人が多いです。逆に折角の長期連休なので県外に行く人も多いです。

基本的に演舞台やパレードを見るだけなのですが、特にパレードを見だすと止められなくなりますね。こちらまで楽しくなります。

演舞台会場は33ヶ所もあるのです。

200万人以上の人出らしいのですが、どうやって数えるのでしょう?密度で計算しているのでしょか。

写真を見て頂けると分かりますが凄まじい人です。規制もあったりして簡単に移動できないのです。


スポンサーリンク
スポンサーリンク

5月3日の様子です。

福岡市役所前の広場に本舞台があります。
博多どんたく2013-2-1

先月、福岡市がイベントに使える常設のふれあい広場をオープンさせました。早速活用ですね。
博多どんたく2013-2-2
博多どんたく2013-2-3
博多どんたく2013-2-4
博多どんたく2013-2-5
博多どんたく2013-2-6

このふれあい広場はビルに囲まれているのです。
博多どんたく2013-2-7

それにしても凄い人です。
博多どんたく2013-2-8

RKBの川上さんと一精さんがいます。
博多どんたく2013-2-9

ビールを売っていました。
博多どんたく2013-2-24

思わず買ってしまいました。祭りにはビールでしょ。(笑)
博多どんたく2013-2-25

次はパレードに移動です。人が多すぎて簡単に移動できないのです。通行止めもあり思う通りに動けません。

仕方ないので市役所の裏のパレード到着点付近で見ることにしました。

到着点の上に見えるビルは何でしょう。言われなければ緑がいっぱいあるとしか見えないでしょう。

”アクロス福岡”というビルの裏側は階段状になっており樹木が植栽されて今では森のようにっています。
博多どんたく2013-2-10

JR九州どんたくパレード隊です。
博多どんたく2013-2-11

福銀どんたくパレード隊です。
博多どんたく2013-2-12

西部ガスグループどんたく隊です。
博多どんたく2013-2-13

西鉄どんたく隊です。
博多どんたく2013-2-17

グローバルアリーナどんたく隊です。
博多どんたく2013-2-18

海上自衛隊の音楽隊です。
博多どんたく2013-2-19

アザレインターナショナルどんたく隊です。
博多どんたく2013-2-20

児童会館どんたく隊です。
博多どんたく2013-2-21

博多どんたく2013-2-22

理研農産シェフどんたく隊です。これぐらいにしておきます。まだまだパレードはあるのですが。私の知らない色々な団体があるのですね。
博多どんたく2013-2-23

到着点付近には中央公園があるのでそこに移動です。芝生がありみんな休憩ですね。
博多どんたく2013-2-14

芝生の周りの通路には露店が多数ありました。
博多どんたく2013-2-15

何を売っているのか見て歩くのも楽しいですね。
博多どんたく2013-2-16

次は演舞台に移動です。まず天神ビブレ演舞台です。
博多どんたく2013-2-26

西日本新聞イムズ演舞台です。
博多どんたく2013-2-27

岩田屋三越演舞台です。
博多どんたく2013-2-28

ひょうたん寿司に行列ができていました。
博多どんたく2013-2-29

新天町どんたく演舞台です。
博多どんたく2013-2-30

新天町も人がいっぱいです。露店も出ています。
博多どんたく2013-2-31

さらにどんたくセールです。
博多どんたく2013-2-32

福岡市内はどんたく祭り一色となっておりました。

5月4日の様子です。

博多どんたく(20130504)1 博多どんたく(20130504)2 博多どんたく(20130504)3 博多どんたく(20130504)4 博多どんたく(20130504)5 博多どんたく(20130504)6 博多どんたく(20130504)7 博多どんたく(20130504)8 博多どんたく(20130504)9 博多どんたく(20130504)10 博多どんたく(20130504)11 博多どんたく(20130504)12 博多どんたく(20130504)13 博多どんたく(20130504)14 博多どんたく(20130504)15 博多どんたく(20130504)16 博多どんたく(20130504)17 博多どんたく(20130504)18 博多どんたく(20130504)19 博多どんたく(20130504)20 博多どんたく(20130504)21 博多どんたく(20130504)22

関連記事:
”博多どんたく2013”港まつりにきんしゃい!

ポチッ ↓ とお願いします。
頑張って更新します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメントを残す