いつも行列のできる”元祖長浜屋ラーメン”をおすすめ!

ここの前をよく通るのですが、いつも行列が出来ている”元祖長浜屋ラーメン”に行きましたので紹介します。

元祖の長浜ラーメンが乱立するなかにあって、なぜいつも行列が出来ている思いますか?

長浜ラーメン激戦区における本当の元祖長浜ラーメン!

この長浜地区には7軒のラーメン屋さんあり、”長浜ラーメンの激戦区”なのです。おまけに夜になると、近くの長浜屋台通りにはたくさんの屋台が出るのです。

ここがいつも行列が出来るのは、あまりご存知のない方もいらっしゃるようですが、本当の元祖長浜ラーメンはここだからでしょう!

昭和27年に開業した老舗のラーメン屋さんです。

最初に行った時はそんなに美味しいとは感じなかったのですが、400円(現在500円)で気軽に行けるため、何回か行くうち味にはまってしまい、常連になってしまいました!

そんなお客さんや”本当の元祖長浜ラーメン”を目当てにしている観光客で、いつも行列が出来ているのでしょうね!


スポンサーリンク
スポンサーリンク

屋号使用差し止めの訴訟

屋号使用差し止めの訴訟が起き、判決が2013年3月に出たのは記憶に新しいと思いますが、ここ”元祖長浜屋ラーメン”とは直接関係ないのです。

ここ”元祖長浜屋ラーメン”で働いていた元従業員どうしの争いなのです。屋号は”元祖ラーメン長浜家”の争いです。 ”屋”ではなく”家”の争いです。

“元祖長浜屋ラーメン”の社長さんは、同じようなお店が出来るのはあまり良く思っていないそうです。当然ですよね!

でもお客さんに自分の店を選んでもらうようにするしかないと、言われているそうです。 さすが本当の元祖社長さんですね!!

2012年に移転した”元祖長浜屋ラーメン”

移転前の”元祖長浜屋ラーメン”

道路整備が行われ1013年10月時点ではほぼ完了しているようです。”元祖長浜屋ラーメン”は本店と支店が道路整備に合わせるように現在の位置に昨年(2012年)移転しました。

移転後の”元祖長浜屋ラーメン”の向かい側には”福岡市鮮魚市場(長浜鮮魚市場)”があり、ここも道路整備に合わせて一部整備(工事)中のようです。

移転前の”元祖長浜屋ラーメン”本店です。ここは耐震性の問題もあったとか。さらにこの近くには支店もありました。
①元祖長浜屋ラーメン12

移転後の”元祖長浜屋ラーメン”

ここが新店舗です。お店の上は駐車場で、30分100円なので車の方はここを利用してはどうでしょうか。
①元祖長浜屋ラーメン1

”元祖長浜屋ラーメン”の様子

いつも行列が出来ています。

大きな荷物を持った家族は観光客でしょうか?
①元祖長浜屋ラーメン2

店内はこんな様子です。

赤いテーブルが4つあります。8席×4つ=32席でしょうか。
①元祖長浜屋ラーメン3

ラーメンが値上がり

1杯400円のラーメンがを2013年7月1日から25%値上がりし500円となりました。原材料に使う輸入の小麦や油の価格が円安で大きく上がっているためで、電気料金の引き上げや消費税の増税も織り込んでいるそうです。

替玉 100円  替玉もここが発祥の地のようですが!、替肉 100円
替玉を注文する人が本当に多いのです。
①元祖長浜屋ラーメン4

麺の固さは?

席に着くなり、麺の固さを聞かれます。県外の人や観光客など初めて聞かれた人は、思わず えっ どういう意味?となります。

初めての人は大抵 ”ふつう” と言いますね! 実は私も(笑)

麺のかたさ(かたい順)  店によって違いますが、だいたいこんな感じです。
・こなおとし ・はりがね ・ばりかた ・かた ・ふつう ・やわ ・ばりやわ

良く分からなかったので最初は「ふつう」でしが、最近は「かた」にしています。「かた」「ばりかた」を頼む人が多いですね。

この大きなやかん何?  もちろんお茶ですね。(笑)

ここは本当に独特の雰囲気がありますね!
①元祖長浜屋ラーメン5

厨房の様子です。

こんな感じでたくさんのラーメンを作っています。
①元祖長浜屋ラーメン6

”長浜ラーメン”

”長浜ラーメン”来ました。

豚骨スープがとても美味しそうですね。見ての通り、豚骨スープはアッサリ味の軽いスープです。

トッピングは薄切りのチャーシューとたっぷりのネギです。

私は使いませんが、テーブルには”ラーメンのタレ”がありこれで味を調整する人もいるようです。
①元祖長浜屋ラーメン7

トッピングの”白ごま”と”紅ショウガ”

①元祖長浜屋ラーメン8

お好みでこんな感じですかね。 最初から”紅ショウガ”を入れ過ぎると何を食べているか分からなくなりますのでご注意を!
①元祖長浜屋ラーメン9

極細麺と薄切りチャーシュー

麺はストレートの極細麺ですね! チャーシューは薄切りでこんな感じですね!
①元祖長浜屋ラーメン10

アッサリ味の豚骨スープと替玉

豚骨スープはアッサリの軽い味で私の好みの味です。麺だけ食べて”替玉”を頼む人の方が多いかも!本当に好きなんですね。
①元祖長浜屋ラーメン11

元祖長浜屋ラーメン
住所:福岡市中央区長浜2-5-38 トラストパーク長浜1
TEL:092-711-8154
営業時間:24時間営業 年末年始は休み

関連記事:
博多の魚が美味しいのは”福岡市長浜鮮魚市場”のおかげ!
”福岡市長浜鮮魚市場 市場会館”で海鮮丼など魚料理のお店を紹介!
”福岡市長浜鮮魚市場”「大開放~市民感謝デー」2013年11月と農林水産まつり!
元祖が乱立する激戦区の”長浜ラーメン”を紹介します!
福岡市中央区港の”楽ちゃん 港本店”で天ぷら定食をおすすめ!

ポチッ ↓ とお願いします。
頑張って更新します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメントを残す