上川端商店街の”川端ぜんざい”をおすすめ!

上川端商店街の中にある”川端ぜんざい”に行きました。「八番山笠上川端通り」が飾られており、これを見ながら一休み します。

”川端ぜんざい”の様子です。

7月は”博多祇園山笠”で、博多の街が盛り上がりますよ。

博多の三大名物と言えば辛子めんたい、豚骨ラーメン、”川端ぜんざい”だそうです。”川端ぜんざい”ってそんなに有名だったのですか!知りませんでした。

大正初期、福岡市博多区上川端で創業した川端ぜんざい。川原家の四姉弟、長女キク、長男甚五郎、二男平一郎、三男清蔵の丁重な仕事ぶりから生み出される強い甘味が評判となり、博多の庶民に親しまれた。昭和二十年六月、福岡大空襲では店は焼失、長女キクも亡くなった。二男平一郎が南太平洋から復員した二十三年に同区住吉で営業再開。二十三年に川端に戻り博多の名物と呼ばれるほどの人気を博していたが、 残る三人も次々と亡き人となり昭和六十年を最後に看板を下ろす事となる。その後、川端ぜんざいを懐かしむ声が高まり、地元商店街が主体となって、アイデアを出し合って、なんとか開店営業することになりました。
引用元:川端ぜんざい広場ホームページより

”川端ぜんざい”お店の入口です。

川端ぜんざい1


スポンサーリンク
スポンサーリンク

「八番山笠上川端通り」

お店の中には「八番山笠上川端通り」が飾られています!
川端ぜんざい2

反対側からの「八番山笠上川端通り」
川端ぜんざい3

”川端ぜんざい” 450円 です。

”川端ぜんざい”450円 が来ました。
川端ぜんざい4

お餅が2個入っており、お餅もぜんざいも美味しくいただきました。
川端ぜんざい5

川端ぜんざい
福岡市博多区上川端町10-256
TEL:092-281-6223
営業時間:金・土・日のみ11:00~18:00

関連記事:
”山笠があるけん博多たい”といわれる”博多祇園山笠”おすすめ!
博多の鎮守お櫛田さん親しまれる”櫛田神社”を紹介!
”博多祇園山笠2013”の”飾り山笠” 4箇所を紹介!
博多祇園山笠2013の博多口にある飾り山!

ポチッ ↓ とお願いします。
頑張って更新します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメントを残す