”博多めん街道”にある”能古うどん”でコシのあるうどん!

暑いですね~。食欲もないし。何にしようかなとまよっていましたが、つるつると麺にしようと思い、”博多めん街道”にある”能古うどん”に行くことにしました。

”能古うどん”の様子

「古式切り麦法」で製造しているそうで、のどごしのいい細くてコシのあるツヤツヤとした白い麺に仕上がるのだそうです。「古式切り麦法」?知りませんでした。

ラーメン中心の”博多めん街道”の中でうどん屋さんということもあり、比較的空いています。

”能古うどん”の外観

夏は冷たいメニューもあります。今日は冷たいうどんにすることにしました。
博多めん街道⑩能古うどん1


スポンサーリンク
スポンサーリンク

ごぼう天のぶっかけうどん

ごぼう天のぶっかけうどんにしました。580円 + めん増量(無料)
各種ごはん付きのセットメニューは、食欲なしで今回はパスです。
博多めん街道⑩能古うどん2

カリカリのごぼう天

ごぼう天をカリカリ食べながら、コシのあるうどんを食べます。コシはかなりあり私は好きですが、柔らかい麺が好きな人にはどうですかね。

事前の下茹でや茹で置きをせず、注文を受けてから茹でるそうです。茹でた麺は冷・温に関わらず、流水で洗った後に氷水で締めるそうです。

コシがあるはずですね! めんつゆも美味しいですね。
博多めん街道⑩能古うどん3

能古うどん 博多デイトス店
住所:福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトス 2F 博多めん街道
TEL:092-473-5180
営業時間:11:00~21:30(LO.21:00) ランチ営業、日曜営業

関連記事:
博多デイトス2階の”博多めん街道”をおすすめ!

ポチッ ↓ とお願いします。
頑張って更新します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

1件のコメント

  • なおなお

    能古うどんは長崎の五島うどんに似た感じです。
    細うどんで食欲なくても食べれます!
    こぼうのスライスチップがうどんに良く合います!
    14時から喫煙でき、16時からはもつ鍋も注文できます!
    もつは大きくプリプリ、スープは味噌仕立て、こぼうが入っててめっちゃ美味しいですよ!

コメントを残す